つやだしの日記

ツイッターで書ききれないこと書くよ

大学生がセンター試験までにした方がいい事を教える

やあやあこんにちはつやだしです 

 

最近はまともに記事を書いてなかったので今回は真面目にライフハック?というかタメになること書きます

 

センター試験を受ける予定の方!もしくはお子さんがセンター試験を受ける予定の方!

 

必見です!

 

(これらは私自身の体験や反省から思ったことなどをまとめたものになります、絶対こうした方がいい!こうすれば高得点!なんてことはないですのでご了承ください)

 

はい!書きます!

 

で、今更この時期に勉強法やらオススメ参考書やら教えても仕方ないでしょうから

 

センター試験までの心構えや当日までにやったおいたほうがいいことを書いていきたいと思います

 

 

はじめに

①会場の確認と道順の確認!

これ結構重要です  今の時代乗り換えアプリを使えばどこでも迷わず行けてしまいますね!

 

しかし当日は物凄い人数の受験生が交通機関を使います

 

遅延したり 電車やバスを間違えてしまうなんてこともあるかもしれません!

 

じゃあ親に車で送ってもらうよ!

 

という方もいるかもしれません

でも当日 会場近くはめちゃめちゃ混みます

 

事故が起きるかもしれませんし、なりより路肩に停めることも難しいかもしれません

 

なにが言いたいかというと! 遅刻をしたり不測の事態が起きてしまうかもしれません

 

それのなにが問題か?

動揺してしまうんですよーーー!!

 

一発限りの試験でこの紙切れに書いてある問題一つ解けるか解けないかで人生が決まってしまう試験の当日に

 

ぎりぎりで教室に入って よくしらない場所で 知り合いもいない なんてことになったら…

 

集中なんてできるわけないです…!!

 

当日は早めについて温かい飲み物でも飲みながら単語帳見てられるくらいの時間に行きましょう!

 

あ、もし同じ会場に友人がいたら一緒に行くのもありだと思います

 

話すことで緊張が紛れますしね!

 

センター試験の公式サイトを見る

 これ以外と重要です 全部見る必要はないとは思いますが

 

英語の試験でリスニングを受ける方!必見です! 

 

なぜって?今までの模試やテストではラジカセや放送で受けていたかも知れませんが

 

センター試験では音楽プレイヤーでやります

 

詳しくは公式サイトをどうぞ

http://www.dnc.ac.jp/center/

 

 

はい!とりあえず僕がセンター試験を受けて

びっくりしたことや確認しておけばよかったなぁーーー!

 

と、思ったことを書いてみました

 

で、おそらく注意することは色々あると思うんですが理由書いていくと長くなるのでまとめちゃいます

 

 

.会場の確認

.公式サイトのチェック

.会場のトイレの場所

.前日までに荷物のチェック

.時計を忘れずに(会場によっては時計がない)

.前日よく寝ること

.教室内の寒暖差を調節できるような服装

.自分を信じること

 

これらをやっておけばきっと万全の状態で試験に臨めると思います

 

つやだしさんは頑張っている受験生を応援してます!

 

ではまた


f:id:tuyadasi:20171226140306j:image