つやだしの日記

ツイッターで書ききれないこと書くよ

【脊椎がオパールになる頃】幕張メッセに来る人に色々伝えたい【米津玄師ライブツアー】

【この記事は改訂版になります】

 

こんにちは!!つやだしです!

twitter.com

 

 

今回は明日に迫った幕張メッセで行われる米津玄師ライブツアー【脊椎がオパールになる頃】に参加予定の方に向けての記事になります!!

もちろん私も11日に参加します!たのしみやね!!!

f:id:tuyadasi:20190309184652j:plain



さあそれではいきましょう!

 

1.そもそも最寄り駅ってどこなの?

 

はい、こちらね 幕張駅ってないんですよ

幕張メッセの最寄り駅は海浜幕張駅になります!

幕張本郷って駅もありますが、幕張メッセにいくなら海浜幕張駅からのがわかりやすいと思います!

  ☆じゃあ海浜幕張駅ってどういくのよ?

路線図だとこんな感じ

f:id:tuyadasi:20181020115348j:image

 

地方からだと東京駅から京葉線を使っていくのがよさそうですね!

幕張メッセへは「南口」からいけますよ!

 

 

 

 

 

2.駅前の施設はなにがあるの?

はい、朝早くついて物販並ぶ前にコンビニよりたいけどちゃんとあるかな…ってことありますよね

 

ちゃんとあります!

goo.gl

その後米津さんのグッズをゲット!ライブまで時間あるなー、ってことあると思います

 

しかし、海浜幕張駅ならそんなときでもいくらでも時間つぶせます!

 

カフェや飲食店が多くあり、ベンチなどもたくさん設置されていますのでライブまで体を休めながらのんびり過ごせます!

 

 

 

goo.gl

 

goo.gl

goo.gl

 

そのほかのショップはこちらから!↓

 

plena-makuhari.com

 

3.ライブ前に確認しておきたいロッカーの場所とトイレの注意点

グッズもたくさん買って、おなかもいっぱいになっていざライブ会場へ!

 

でもライブ会場にこんなに荷物持って入れなくない?

 

地方から参戦の方なんかもきっと荷物が多いはず

 

じゃあどこかに荷物預けようか!…でもロッカーってどこにあるの‼ってなる前に

 

場所を確認しておきましょう!

 

 幕張メッセ内にある既設のコインロッカーは 以下の通りです。

 

 と、設置場所はたくさんあるのですがロッカーの数が重要でして

 

ライブが行われる国際展示場ホール1~3までのロッカーの個数を調べたところ

だいたい800個ほどらしく 参加人数的にもに埋まりそう…

ちなみに予想参加人数は3万人だそうです

ちょっとした街やんけ すごいな米津玄師

 

 以下公式サイトから

当日、臨時の仮設クロークを設けさせて頂きますが、受け入れ数に限りがございますので、最寄り駅や幕張メッセ中央モールのコインロッカーなどもご利用頂けますと幸いです。
尚、臨時クロークは展示ホール8にて先着順。
3/10(日)10:00〜、3/11(月)12:00〜
出し入れ不可、500円にて承ります。

 

少しでも計画的に動いて頑張ってロッカーを確保したり、他の参加者さんのことも考えて何個もロッカーを使わないようすることも大切になりそうです!

 

幕張メッセ見取り図

f:id:tuyadasi:20181026020256j:plain

  

さあ、次はトイレについてです。

これはもうライブでは仕方のないことなのですが女性用トイレがめっちゃ混みます!!!

どこのトイレも混んでます、、、 なので開場時間30分位にはトイレにいっておきましょう 万全の状態でライブを迎えたいですもんね

 

ここでつやだしさんからとっておきの情報です。

「どこのトイレも混んでる!」「開場しちゃうよ!」となったら思い出してください。

比較的空いているトイレを教えます。

f:id:tuyadasi:20190309192237p:image

この公衆トイレです。 今回のライブ会場からはすこーし遠いのですが、比較的空いてますし、トイレが大きいのでそこまで並ぶこともないと思います!

 

行き方は国際展示場ホール1 1番奥側の出入口のそばにあるこの通路をまっすぐ進むとあります

f:id:tuyadasi:20190309192958j:image

 

全体図で見るとこんな感じ

f:id:tuyadasi:20190309193031j:image

 

右下の建物が国際展示場ですね

会場からは離れていますが会場内のトイレがどうしても混んでる場合には使ってみてください…

 

 

 

4.ライブ当日気を付けること ~服装とライブについて~

 

服装についてです! 今回が初ライブ!という方もいると思いますのでこんな恰好ががいいんじゃないかな!っていうのを描いてこうかと思います!

 まず、靴については履きなれたスニーカーで来てください!! 

間違ってもハイヒールやサンダルで来ないように!たま~~にヒールできてるお姉さまを見かけます めっちゃ危ないのでやめましょう!

 

ライブ会場は戦場です!イメージ的には朝の新宿駅とかです。 

 なので必ず動きやすいスニーカーで来ましょう。あとは物販で長い時間立ちっぱなしでしょうし、開場から開演までも立ちっぱなし!

 

そのため履きなれたスニーカーがおすすめです! 足痛くなっちゃうからね

 

 持ち物とかはまあ、チケット(スマホ)と身分証明書(下記にまとめました)、飲み物くらいじゃないですかね…

あとはモバイルバッテリー! スマホがチケット代わりなので充電がなくならないようにしましょうね!

 

あ、支払いをスムーズにできるからスイカなどの電子マネーに多めにお金入れとくのもおすすめです!

電子マネーでロッカーの支払いできたりするし

さっと飲み物買えたりできるし、お財布持ち歩いて落とす心配もなくなるからね

 

あと雨具!

土曜、日曜日両日ともに雨が降るかもらしいので! 傘は邪魔になるのでレインコートや折り畳み傘がいいと思います!

立ちっぱなし濡れっぱなしで風邪引くのは避けましょう!

 

皆さん物販でタオルとかシャツとか買うでしょ?

着替えとかライブ中の汗ふくのはそれで大丈夫なはず!

 あ、ライブ中持って置ける小さいバッグあるといいかも 今回の物販にあるサコッシュバッグくらいのやつ!

 

f:id:tuyadasi:20190309190809j:plain

以下公式サイトから

身分証に関してのご案内
■ご本人確認として認められているもの
※原本のみ有効(コピー及び有効期限切れ、身分証を撮影したものは無効)

●1点で確認できるもの(顔写真付き身分証明書1〜8うちのいずれか1点)
1、パスポート
2、運転免許証
3、顔写真付き住民基本台帳カード
4、特別永住者証明書または在留カード
5、障害者手帳
6、顔写真入クレジットカード
7、顔写真付きマイナンバーカード(通知カードは不可)
8、顔写真付き学生証

●2点以上で確認できるもの(顔写真無し身分証明書9〜15のうちのいずれか2点)
9、健康保険証
10、住民基本台帳カード
11、住民票
12、戸籍謄本・戸籍抄本
13、年金手帳
14、クレジットカード
15、学生証

 

 

あとは 今回はオールスタンディングということで これの注意点も書いておきたいと思います!

体調管理とモッシュに気をつけるべし

 

これはライブ中倒れる人がいるからです(大真面目) 参加したライブで自分の目の前の人が倒れてきたことがありました…

朝早くから来て睡眠不足のなか、何時間も立ちっぱなしその状態で憧れの米津玄師を見てまじで倒れる人がいます。

興奮と感動と疲労が混ざりあったんでしょうね…

 

あとライブ中はかなり会場内が熱くなります! 

熱気でふらふらしてしまったらなるべく早く離脱しましょう…

飲み物も荷物になるけど持っておくといいかも…

 

倒れて救護室に運ばれて目が覚めたらライブ終わってたなんて悲しすぎますからね…

 

モッシュについては米津さんのライブではそこまでではありませんが

 

それでも盛り上がる曲では押されまくります…笑 めっちゃ押されます

(ゴーゴー幽霊船、パンダヒーロー、アンビリーバーズとかとか)(マトリョシカ聞きたいなぁ…)(大阪参戦の人たち羨ましいなあ…)

なのでライブに慣れてない人は少し後ろの方で見るのもいいかもです!

 

その他は〜

落としものに気をつける!

ピアスとかはひっかかって最悪耳たぶ裂ける可能性あるので外しておく!

女性は痴漢に気をつける!

 

などです! 参考にしていただければ…

 

※追記 落し物について

前回のライブツアー【Flamingo】では落し物保管所が設置されていましたので、今回も設置されると思います。 もし落し物を見つけた、落し物をしてしまったという場合にはまずは保管所に行ってみましょう。(設置場所などは調べても出てきませんでした… 情報が入り次第追記します)

あとはツイッターなどで落とし物の情報を拡散するのもいいと思います!

 

5.土日に開催されている他のイベント

 

最後です!

 

これは直接的には関係ないかもなんですがロッカーであったり電車の混雑に関係あるかもなので頭に入れておいてほしいことです!

 

1つ目

米津玄師ライブツアー 脊椎がオパールになる頃に

開催日3月10日/11日

 

f:id:tuyadasi:20181026123520j:image

 

めっちゃ楽しみ! 僕もいきます!

 

2つ目

乃木坂46 22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」発売記念 全国握手会

f:id:tuyadasi:20190309184009p:plain

 

開催日3月10日

 

うーん混雑やばそう…(2回目)

 

はいということでライブ会場付近ではこんなに大きなイベントがあります!

混雑でロッカーが足りなかったり、トイレ行くのにめっちゃ並ぶなんてことが予想されますので

 

時間に余裕をもって行動しましょう!!

 

 

最後に

ということでかなり長くなりましたが明日からのライブで気を付けてほしいことなど

まとめました。 ああ、つかれた…笑

 

 

なにはともあれいよいよ待ちに待ったライブです。 

体調に気を付けて、マナーを守って、盛り上がって叫んで泣いて、米津さんの姿をしっかりと目に焼き付けて帰りましょう!

 

そのほか質問などはTwitterで話しかけてくれればお答えできますので何なりと聞いてください!

 

Twitter 

つやだし🎃@Flamingo28日 (@tuyatuyadasi) | Twitter

 

 

それではまた!