つやだしの日記

ツイッターで書ききれないこと書くよ

キラキラネームはバカが多いのか!?

どうもこんにちわ 今回は真面目回ですね

 

そして今回もTwitterを始めとしてすこーしバズってる

 

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000163-dal-ent

 

 

この記事にあれこれコメントしていきたいなと思ってます

 

まあざっくりいうとこの記事は「キラキラネームとテストの点数は関係ありそう」「親が名前で個性ださなくてもいいのでは?」

 

と、林修先生が言っている感じの記事ですな

 

あ、ちなみにちゃんと林修先生は「キラキラネームである本人達の事を悪くは言ってないですよ」

 

なのにさも林修先生が「キラキラネームはバカだ」

 

と言いきったように捉えちゃう人もいるようで…

そのお陰でというかそのせいで ちょっと話題になりますね

 

あ、ちなみに私は別に林修先生のファンだったり擁護したりってことはしないですよ 

中立です

 

記事を書く時は中立の立場でがモットーですからね笑

 

で、今回何が言いたいかって

 

テレビって本当に勝手だなぁと

 

なぜかって?まずはコチラの文章をどうぞ

 

 「相関アリ キラキラネームと低い学力」と題したコーナーで、キラキラネームという呼称がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「途中から突然(名前が)読めなくなった」との経験を明かした。

 

これは先程の記事の一部です

 

その中で「キラキラネームという呼称がなかった約20年前」という文章がありますね

 

20年前はなかったキラキラネームという呼称をつくって 犯罪者リストのようにフリップで人の名前をランキングしていたのはどこの誰でしたかね?

 

よく考えてみてください

 

もし テレビがキラキラネームなんて名前を作らなければ

 

もしテレビが人の珍しい名前を面白おかしく放送しなければ

 

…まあテレビが全ての悪だとも言えませんし

 

「親がそんな名前をつけなきゃよかっただけ」

 

と言われたら何も言えませんしね

 

まだまだ書きたりないのですが長くなってしまうのでキラキラネームについてはまた別の機会にでも書きたいですね

 

珍しい名前の人も普通な名前の人も自分の名前を愛して過ごせますように…

 

それではまた

 

 

フォローなどよろしくお願いします!

 

Twitter→ https://twitter.com/tuyatuyadasi

YouTube→つやだし - YouTube

ツイキャス

→つやだし (@tuyatuyadasi) 's Live - TwitCasting